2014
07.08

元気だせよ

Category: 不妊あるある
やっぱり、来ました。生理さん。
5日も遅れて、来ましたよ。

もーーーーー。期待させて。

しょうがないね。だって人間だもの。

土曜日に検査薬をためしてみてひとしきりショックを受けたので、「あ、アナタ来たのね。やっぱりね。」って感じで受け止められました。

わが家の先代うーさんも、「元気だせよ」って声をかけてくれているようです。

元気だせよ

かわいいやつめ。ありがとねー。



Comment:2  Trackback:0
2014
07.06

禁断の検査薬

Category: 不妊あるある
今、生理がちょこっと遅れています。
本当なら水曜か木曜あたりに来るはずが、日曜の夜現在、まだ来ていない。

いや、誤差なんですよねー。
これくらいの遅れは、きっと誤差。
だって人間だもの。

でも、やっぱり期待しちゃうのが人情。
治療をおやすみしてはいますが、思い当たる頃に仲良しもあったし。
ダメだとわかっていても、やっぱり期待しちゃう。
だって人間だもの。

ということで、やってしまいました。
禁断の、検査薬。
Day32だった、昨日の夜に。


なんかね、ここのところ今までに感じたことないような腹痛とか頭痛とか下腹部のハリとかがあって変な期待感があったんです。
またいつもの「実は生理前の症状でしたー。」ってパターンだと思って気にしないようにしてたけど、やっぱり気になってしまうもの。
だって人・・・(以下省略)。

結果。
言わないでもこの流れでお分かりいただけると思いますが。

撃沈。でした。

もう、見事に真っ白でした。判定窓が。
私の頭も真っ白。やっぱりだいぶ期待しちゃってたんですね。

ここ半年ほど、余程のことがない限り手を出さないと決めて使わずにいた検査薬。久々に味わいました。この敗北感。

「わかってたじゃん、最初から。思った通りの結果じゃん。」
と、気にしないように努めましたがそうは行かず、夫の前で号泣。こらえてたけど、一回涙が出たら止まらなくなって。
夫もさすがに呆れてました。

「泣くくらいなら、そんな焦ってやらんかったらいいやん。」と。

はー。ごもっともです。仰るとおり。

禁断の果実ですね。甘い誘惑に騙されちゃいけないなぁ。
きっともうすぐ生理。
新しい周期は漢方を始めてみよう。良い巡りが訪れますように。


Comment:0  Trackback:0
2014
04.14

今年の七夕は、「制御力」と短冊に書きたい。

Category: 不妊あるある
なんだか春めいてきました。
朝晩はまだちょっと冷えますが、今シーズンは灯油を買うのはもう終わりにしようかな~という季節です。

先日、義弟夫婦のところに無事に赤ちゃんが産まれました。
写真でしか見ていないけど、可愛くて可愛くて、祝福されて愛されて守られる存在なのだなと思いました。


このあと色々書いたのですが、そのまま載せるべきじゃないと思ったので折りたたみます。
じゃあそもそも載せるなよという話なのですが、どこか吐き出す場所がほしくて。


続きを読む
Comment:6  Trackback:0
2013
12.13

妬んだらアカン、何でワテだけって思ったらアカン。

Category: 不妊あるある

子供の頃から身体に染みついている「朝ドラを観る」習慣が、最近より強化されてきている私であります。
数年前の「カーネーション」以降、朝ドラは録画して観るようになりました。それなのに、出勤前に出かける準備をしながらもチラ観しているという。どんだけ好きなの・・(笑)
今回の「ごちそうさん」も第1回から欠かさず観ています。


(以下ネタバレになっちゃうので、今日の放送をまだ観ていない人は読まれないように。。)


今朝もバタバタと出かける準備をしつつながら観していたのですが、登場人物の和枝さん(主人公の小姑さん)に感情移入しすぎて涙が止まらなくなり、お化粧が完成しないまま出勤するという事態になってしまいました(苦笑)

若い頃から苦労続きで、嫁ぎ先でいびられ我が子を亡くし、傷心で出戻ってきた和枝さん。最近、またしても辛い出来事に見舞われて自殺未遂までしてしまいます。なんとか命が助かったその日に、嫁である主人公のメイ子の妊娠が発覚。

身重のメイ子のために料理や洗濯の世話を焼いてあげる和枝さん。過去の辛い記憶が何度も蘇り、幸せそうなメイ子に対して嫌な感情がわき上がってしまう。けど、「妬んだらアカン。何でワテだけって思ったらアカン。」そう自分に言い聞かせながら、お世話を続ける和枝さん。

でもついに、「アカンわ、アンタのことどうしても好きになんてなれん・・・。」と、メイ子に向かって口に出してしまう和枝さん。眼にいっぱい涙を溜めながら。


いやー、辛すぎでしょう。これ書きながら、またしても泣きそうになってきました。今まだ職場のお昼休み中なのに(笑)


なんでこんなに感情移入しちゃうかって、年末、実家で義弟夫婦と一緒に過ごさなければならないんです。義弟夫婦に会うのは、お嫁さんの妊娠報告を受けて以来はじめて。もう7ヶ月目に入っているので、きっと見た目にも妊婦さんだと分かるくらいになっていると思います。

一緒に過ごすのはたったの1泊2日だけだけど、幸せそうな弟夫婦や義実家のみんなと一緒に笑顔で過ごせるかどうか、不安でちょっと怖いんです。

なるようにしかならないしあんまり考えないようにしてるけど、やっぱり時々考えてしまって。うっかり泣いたりしてしまわないか。気付かないうちに眉間にシワが寄ってしまったりしないか。義弟夫婦に嫌な思いをさせてしまわないか。
そして、そんな義妹のことを妬んでしまわないか、嫌いになってしまわないか。自分が怖いんです。

そんなことを考えてしまう毎日だったので、和枝さんと自分の悩みがリンクしてしまって、思った以上に感情移入してしまいました。


細やかな気遣いができて、お料理もその他の家事も完璧にこなせる和枝さん。苦労続きで、家族のために辛いことをたくさん我慢してきた和枝さん。
こんなに頑張ってきたのになんで報われないのか。なんで自分よりも楽に生きている人ばかりが、自分の手に入れられない幸せをいとも簡単に手に入れていくのか。でもそんなマイナスの感情を抱いてしまう自分が嫌で。「アカンアカン。」って思うほど、ますます自己嫌悪してしまって。

人のことだと簡単に言える。「そんな思い詰めなくていいんだよ。しょうがないじゃん。前を向いて気楽に行こうよ。」って。でも、辛いよね。


職場の人とさっき朝ドラの話をしていたら、ある人が言っていた言葉が胸に響きました。

「妬んじゃダメって自分を責めてたら自分が壊れてしまう。わき上がる感情はどうしようもない。それが自分なんだから、妬んじゃう自分・嫌いになっちゃう自分を受け入れることが、今の和枝さんにとって大事なことだよね。」

だそうです。その方はサラっと言っていたけど、私にとっては本当にズシンときました、この言葉。
ありのままの自分を受け入れること。難しいですけどね。難しいって思うということは、変なプライドや意地があるということなのかな。

和枝さんの、
「妬んだらアカン。何でワテだけって思ったらアカン。」

聞いていて本当に辛かった。

嫌な自分を受け入れること。心がけてみようと思います。



Comment:4  Trackback:0
2013
12.11

不妊治療中のシミ対策

Category: 不妊あるある
実は私、以前から気になっていた話があります。

「妊娠や不妊治療の影響でシミができやすくなる」という話。

少なくとも妊娠に関しては医学的なエビデンスがあるようですが、そもそも妊娠や不妊治療に関わる世代はシミやシワが目立ち始める年代。そのためになんとなく関連づけて考えられるようになってしまった、ある種の都市伝説的なものかな?とも思います。
が、妊娠・出産を経験した友人からは、「妊娠中にシミが増えた」という話をよく聞くし、なら不妊治療でも多少はそういうことも起こりえるのかな?と思えてきたり。

いやー、こうやってデマや迷信って広まっていくんでしょうか(^^;)


まぁ、不妊治療が影響しているかどうかは置いておいて。ここ半年ほどで突然、顔にシミがたくさん現れ始めました。
肌にはできるだけ刺激を与えたくないのでコンシーラーで隠すようなことまではしていないのですが、ファンデを塗っているのに、夫から「シミ濃くなってきたね」と指摘される程度に目立ってきてしまいました。

20代後半からは目尻のしわやホウレイ線も気になり始めたし、そういう年齢だってことだと思うのですが、やっぱり傷ついてしまうのが乙女心というもの(笑)

先日ついに、久しぶりに会った友人から頬のシミを指摘され(なんでも言い合える友人なので、むしろありがたいです。)、本格的にシミ対策を始めようと思い立ちました。

そこで、何でも手っ取り早くやってしまいたい私は、まず皮膚科でのシミ治療について調べてみたのですが、そこで驚愕の事実が。
なんと、不妊治療をしている人は、美容皮膚科でのシミ治療ができない場合があるとのこと。ガーン。。。


ということで、ひとまず市販のシミ対策美容液を買ってみました。もちろん、妊娠中・不妊治療中でも使えることを確認して。ボーナス出たし。ちょっと贅沢です。

シミ、消えるかなぁ。。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top