2016
12.01

無理がたたる

Category: 雑記
この半年ほど、職場の環境がまた色々と変わって、
生活のリズムも少し変わってきました。

パートはパートのままなのですが、
担当する仕事の内容が、文系の私には全く畑違いな
超!理系集団の皆さんと密に関わるものに変わったり、
残業や出張がちょこっとだけ増えたり。
と同時に、今まで自分がやっていた業務を引き継いだ新人さんが
仕事に不慣れな若い方なので、その方の
お世話と指導もしないといけなかったり。

でも言うても職場自体が変わったわけではないし
職場の人間関係や家庭生活は比較的うまく入っている方だし、
ダイジョブダイジョブ〜♪なんて思っていたのですが、
どうも、無理がたたったようです。

発熱〜(> <)

数日前から調子が悪かったのですが、昨晩ついに38度以上の発熱。
インフルではないことは検査で確認したけれど、
咳が止まらない、鼻水も止まらない、頭痛い・・・涙

11月は特に短期間に2回も出張が続いて
頭も身体もぐったりしちゃったのかもしれません。

仕事は溜まっているけど、今日は大事を取っておやすみです。
職場の皆さんにうつしても申し訳ないし。
春菊たっぷりの雑炊を食べて、栄養補給。

雑炊

今月下旬にはいよいよラパロスコープも控えていて
先月下旬から生理周期調整のためにピルも服用しています。
なのに、おそらくこの風邪の影響で体内リズムが狂ったのか、
ピル服用中にもかかわらず大量の不正出血なう・・(T_T)

病院に電話してみたら、「とりあえずピルを最後まで飲み終わったら
しっかりした出血(=生理)が来るはずだから、それを待つように。」
と言われたけど、こんなに大量の不正出血、放置していてよいのだろうか・・・。
電話では、大量さがちゃんと伝わっていないようなきがする。
(生理3日目くらいの量が3〜4日出続けている。)

受診してしまえば話は早そうだけど、でも、こんな風邪菌持って
産婦人科に行くとかテロ行為だし。
普段の周期なら諦めるけど、よりによってラパを3週間後に控えた今。
悶々としています。

でも、今はとりあえず風邪を治すことが先決かな。
風邪の具合に比例して、出血量も増えているようなきがするし。
こんなちょっとした不調が出血に影響するって
どんだけ貧相で過敏なのか、私の身体。。。

もっと図太く、鈍感な心と体にならなければいけないなー
と思った、有給休暇の朝でした。

はやく風邪なおれーっ!!


Comment:2  Trackback:0
2016
10.17

タガを外す

Category: 雑記
12月のラパロスコープまであと2ヶ月。
今月もしっかりと生理が来ました。
ということで、今日は通院のため仕事をお休みです。

私、けっこうズボラで有名なんだけど、
生理だけはきっちり来るのね。まったく。

生来ネガティブベースな私ですが、不妊治療歴4年にもなると、
物事をポジティブに捉えるのが得意になってきました。
最近はもう、ラパロさえ受けたら
すぐに妊娠できる気がしてなりません。(極端)

妊娠したら今まで通りに自分のペースで生活できなくなるなー。
やりたいこともやりたいようにできなくなるんだろうなー。

なんて妄想していたら、
「今のうちにやりたいことをやっておかなければ!」
という焦りが急に出はじめました。(だから極端)


ということでさっそく、サックスでも始めようかと思います。
え、なんで唐突にサックス?しかもお金かかるやん?
は置いといて。

私、実は昔クラリネットを吹いていて。
といっても、中学校の吹奏楽部で2年間だけですが。
ピアノも下手なりにホソボソと10年くらいやっていたし、
家でもしょっちゅう鼻歌うたってるし、音楽番組もよく見てるし、
そういえば私、音楽が好きじゃん?と気づいたんです。今さら。
--------------------
※クラリネットとサックスは同じリード楽器で吹き方が同じなので、
 運指さえ覚えればある程度はすぐに吹けたりします。(たぶん)
--------------------

思えばこれまでの人生、やりたいことをやってきたようで
どこか「やらなきゃいけないこと」「やっておいたほうが良さそうなこと」
ばかりをやってきたような気がします。
一度きりの人生、タガを外して貪欲に生きてもバチは当たらないよなーと。

音楽系の趣味ってお金がかかるイメージなので
夫に申し訳ない気持ちもあって今まで「叶わぬ夢」的に
手を出せずにいたのです。
が、調べるとレッスン料はジムに通うのと変わらない金額だし、
苦手で好きでもない運動を「身体のためにやらなきゃ」と思ってやるよりは、
大好きな音楽をやった方が断然たのしい。
サックスならきっと肺活量も鍛えられるから身体にも良いはず!

という、思い立ったらどこまでも思い込む具合にサックス熱が高まって
さっそく体験教室の申込みをしてしまいました。
夫は半ば呆れています。
「好きにすればいいけど、今度だってほんとに続くの?」と。
えぇ、そうですよね。逆の立場なら私もそう思います。はい。

ま。
とにもかくにも、体験教室が楽しみです。
うふふふ♪
はじめて、「やらなきゃ」ではなく「やりたくてしょーがない」習い事をする気がします。
パン作りだって楽しいからずっと続いてるもんね。

そうそう、タガ外し記念(なんだそりゃ)に
昨日はセロリチャーハンを作ってみました。

セロリチャーハン

セロリ大好き!なんですけれど、サラダやスープくらいしか使ったことがなくて。
どうも元々保守的な人間な私は、こういう小さ〜なことでも
なんだかえらくたいそうなことをやったった気になれちゃいます。

(追記)
そうそう、一番言いたかったことを書き忘れていたけど、
セロリチャーハン、めっちゃおいしかったです。エスニックな感じで。
具は、セロリ(みじん切り)、卵、ウインナー(タコさんにする赤いやつ)で
味付けは塩コショウのみ。おすすめ!

30歳になったくらいから、
「このまま人生終わって良いのか?満足か?」
みたいなことをよく考えるようになっちゃったんですよね。
今の生活に不満があるわけじゃなく、むしろおおむね幸せなくらいなのですが、
「一度きりの人生、やりたいことは全部やらなくちゃもったいない!」
的な、世間じゃもうすっかり言い古されたフレーズが
定期的に胸を刺すようになりました。
これが歳を取るということなのかなぁ。なんて。まだまだ若造ですが。


さて。
そろそろ病院に行ってきます。


Comment:4  Trackback:0
2016
10.03

ついに・・手を出してしまった。

Category: 雑記
久しぶりのブログになりました。

この1ヶ月。
なんと、またぎっくり腰になっていました。

朝起きて、布団の中でウーーーンと伸びをした瞬間
「あれっ・・・?今の変な感覚は・・・・・(T_T)」と。

私、まだ32歳。
これはまずい。さすがにまずい。
そう気づきました。(いや、前から気付いてた。)

ということで、お買い物マラソン期間なのに乗じて、買っちゃいました。

倒れるだけで~腹筋ワンダーコア~♪

です。

反動で起き上がれるって、鍛えられるワケなくない?
ってバカにしてたんですが、先日店頭でお試ししてみたら
意外と腹筋に効くんじゃないかという実感が。
(店頭で恥じらいなくお試しできるあたり、歳を重ねたと実感。)

部屋に余計なもの(しかもこんな無粋な)は置きたくないし、
「通販で健康グッズってオバちゃんみたいっ!」って正直思ってましたが、
この先の人生を考えたら、ちゃんとした筋力をつけることの方が
優先すべきことと判断しました。キリッ。

人気商品なので、到着まで4週間待ちらしいのですが、
すでに、最強の腹筋を手に入れたつもりでいます。こら(笑)


ということで、最近は(も?)リハビリを兼ねてまったりと過ごしています。

毎年恒例の渋皮煮を作ったので、
以前作って夫に好評だった栗あんパンを作ってみました。

栗あんパン

ケシの実がなかったので、白ごまで代用。
なんか、妙に香ばしいアンパンになってしまいました(^^;)
栗のカタチに成型するのって難しい!

栗あんパン中身

中には、あんこに包んだ渋皮煮を。
甘いのが苦手なのであんこは少なめです。
でも、これでも多かった・・。

そうそう、あんパンを作っていたら、可愛い形の栗を発見。

おしり渋皮煮

おしり~♪

もったいなくて、パンには入れられませんでした。
ふふふ(*^^*)








Comment:4  Trackback:0
2016
07.12

泣きっ面に蜂。そう、私はヤバイ妻。

Category: 雑記
先日やらかしたぎっくり腰。
1週間もたつ頃には、職場まで車で運転して通勤できるほどに回復しました。
痛みもほとんどなくなり、「治った治った~♪」と喜んでいたんです。
そう、回復して「いました」。

あれは運転を再開して3日目のこと。
その日、仕事を終えてからちょっとした用事があった私は、
なかなか進まない渋滞の中、大きな交差点の赤信号で停車中でした。
そのとき、

ドンっ!

一瞬何が起きたのか分からずにキョロキョロしてしまいましたが、
どうやら私、追突されたぽい。と気付く。

降りて確認すると、バンパーがメキメキッと歪んでいます。
フェンダーにも食い込んで変形しているようないないような・・・。
あちゃー。こりゃ修理必須だわ。。(T_T)

相手は、初心者マークを貼った未成年の子。
とりあえずこっちでパトカーを呼んで、相手方の保険屋さんとも話して。
なんだかぐったりしました(^_^;)

まぁ幸い、お互いにケガもなかったので
物損処理にしてその場は終わりにしたんですが、
うーん、どうも腰をまた痛めたようで。。
そう大きな衝撃ではなかったと思うんですが(実はあんまりよく覚えてない)、
治りたての腰には、ちょっとの衝撃にも大きな打撃だったようです。

ということで、相変わらずヨボヨボ歩きの毎日を送っています。
今度の3連休は、車で遠出してちょっとした旅行の予定だったのですが、
車も、歩き回るための体も、こんな状態になってしまいました。

満身創痍旅・2016。

楽しんで来ようと思います。(楽しめるのか?)



Comment:8  Trackback:0
2016
07.01

ぎっくり腰2016

Category: 雑記
またやってしまいました。

ぎっくり腰です。もーーー。

去年の今頃もやったんですよね。たしか。
もはや年中行事です。

が、今回のは人生史上最高につらいです。
歳とったのかなぁ。。。涙

昨日の朝、車で職場についた途端に腰が固まって動けなくなったので、
うまれて初めて車いすに乗せてもらいました。
恥ずかしかったけど、スカートはいて
ガニ股で腰を曲げてスリ足歩きをする姿よりは
100倍マシと思って、恥を忍んで乗せてもらいました。
やさしくしてくれた職場の皆さんに感謝。

立ち上がるのも歩くのも座るのも
まったく胴体に力が入らないから、
二の腕の筋肉が大活躍しすぎて、腕は腕で筋肉痛。

というか、今週一週間はタイミングを取る週間だったんですよね。
服薬・注射でホルモン状態もかなりいい具合になっていたから
今月こそはチャーンス!と思っていたのに。

くーやーしーいー!!

夫に申し訳ないです。ごめんなさい。
せめて、土日が休みで良かったです。しっかり治さないと。。。

仕事を休んで一日家にいたのに、
支えなしじゃ立てないから全然家事ができず、
仕事を終えて帰ってきた夫にやってもらわなければなりません。
家にいる間も、ずーっと夫に掴まって歩かせてもらうという。。
うぅ、情けない。

もしも将来、要介護状態になったら
こうやって家族に負担をかけるのが日常なのだよなー
と思ったら、ピンピンコロリを本気で目指したいと
そんな変なことを考えたりしていました。

ということで、ひたすら座るか寝るかして過ごした一日。
そんな2016年下半期のスタートでした。
あー、幸先わるっ。(苦笑)


そういえば先日、数年ぶりに雑誌を買いました。
付録目的で(^^;)

リサラーソン付録

リサラーソンの保冷バッグセットです。
ペットボトル用、ランチバッグ(小)、ランチバッグ(大)。

職場に持って行っているお弁当バッグがくたびれてきたので
ランチバッグ(小)を目当てで買ったのですが、
開けてみたら思っていたよりもだいぶ小さすぎた・・。
おにぎりを2個入れたらもういっぱい、というくらいのサイズでした。
(大きさ比較で置いているのは、蛍光マーカーペンです。)

でも、内側の銀色の素材もしっかりしているので、
ちょっとしたお出かけの時なんかに使おうと思います。

リサラーソン中身

なにより、デザインが可愛いので
持っているだけでちょっとテンションが上ります。うふふふ。

リサラーソン付録アップ

ただ、だいたいこういうのは
「汚したくない」と思ってあまり使わずにいるうちに
気持ちの旬が過ぎ去ってしまうという残念な結果になりがち。

学生の頃、机の引き出しとかを整理すると
幼稚園や小学生の頃にだいじにだいじにとっておいた
キャラクターものの文房具なんかが未使用状態でたくさん出てくる
ようなタイプの人間でした(笑)

汚れを恐れず、どんどん使っていかなければー。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top