2016
10.17

タガを外す

Category: 雑記
12月のラパロスコープまであと2ヶ月。
今月もしっかりと生理が来ました。
ということで、今日は通院のため仕事をお休みです。

私、けっこうズボラで有名なんだけど、
生理だけはきっちり来るのね。まったく。

生来ネガティブベースな私ですが、不妊治療歴4年にもなると、
物事をポジティブに捉えるのが得意になってきました。
最近はもう、ラパロさえ受けたら
すぐに妊娠できる気がしてなりません。(極端)

妊娠したら今まで通りに自分のペースで生活できなくなるなー。
やりたいこともやりたいようにできなくなるんだろうなー。

なんて妄想していたら、
「今のうちにやりたいことをやっておかなければ!」
という焦りが急に出はじめました。(だから極端)


ということでさっそく、サックスでも始めようかと思います。
え、なんで唐突にサックス?しかもお金かかるやん?
は置いといて。

私、実は昔クラリネットを吹いていて。
といっても、中学校の吹奏楽部で2年間だけですが。
ピアノも下手なりにホソボソと10年くらいやっていたし、
家でもしょっちゅう鼻歌うたってるし、音楽番組もよく見てるし、
そういえば私、音楽が好きじゃん?と気づいたんです。今さら。
--------------------
※クラリネットとサックスは同じリード楽器で吹き方が同じなので、
 運指さえ覚えればある程度はすぐに吹けたりします。(たぶん)
--------------------

思えばこれまでの人生、やりたいことをやってきたようで
どこか「やらなきゃいけないこと」「やっておいたほうが良さそうなこと」
ばかりをやってきたような気がします。
一度きりの人生、タガを外して貪欲に生きてもバチは当たらないよなーと。

音楽系の趣味ってお金がかかるイメージなので
夫に申し訳ない気持ちもあって今まで「叶わぬ夢」的に
手を出せずにいたのです。
が、調べるとレッスン料はジムに通うのと変わらない金額だし、
苦手で好きでもない運動を「身体のためにやらなきゃ」と思ってやるよりは、
大好きな音楽をやった方が断然たのしい。
サックスならきっと肺活量も鍛えられるから身体にも良いはず!

という、思い立ったらどこまでも思い込む具合にサックス熱が高まって
さっそく体験教室の申込みをしてしまいました。
夫は半ば呆れています。
「好きにすればいいけど、今度だってほんとに続くの?」と。
えぇ、そうですよね。逆の立場なら私もそう思います。はい。

ま。
とにもかくにも、体験教室が楽しみです。
うふふふ♪
はじめて、「やらなきゃ」ではなく「やりたくてしょーがない」習い事をする気がします。
パン作りだって楽しいからずっと続いてるもんね。

そうそう、タガ外し記念(なんだそりゃ)に
昨日はセロリチャーハンを作ってみました。

セロリチャーハン

セロリ大好き!なんですけれど、サラダやスープくらいしか使ったことがなくて。
どうも元々保守的な人間な私は、こういう小さ〜なことでも
なんだかえらくたいそうなことをやったった気になれちゃいます。

(追記)
そうそう、一番言いたかったことを書き忘れていたけど、
セロリチャーハン、めっちゃおいしかったです。エスニックな感じで。
具は、セロリ(みじん切り)、卵、ウインナー(タコさんにする赤いやつ)で
味付けは塩コショウのみ。おすすめ!

30歳になったくらいから、
「このまま人生終わって良いのか?満足か?」
みたいなことをよく考えるようになっちゃったんですよね。
今の生活に不満があるわけじゃなく、むしろおおむね幸せなくらいなのですが、
「一度きりの人生、やりたいことは全部やらなくちゃもったいない!」
的な、世間じゃもうすっかり言い古されたフレーズが
定期的に胸を刺すようになりました。
これが歳を取るということなのかなぁ。なんて。まだまだ若造ですが。


さて。
そろそろ病院に行ってきます。


Comment:4  Trackback:0
2016
10.03

ついに・・手を出してしまった。

Category: 雑記
久しぶりのブログになりました。

この1ヶ月。
なんと、またぎっくり腰になっていました。

朝起きて、布団の中でウーーーンと伸びをした瞬間
「あれっ・・・?今の変な感覚は・・・・・(T_T)」と。

私、まだ32歳。
これはまずい。さすがにまずい。
そう気づきました。(いや、前から気付いてた。)

ということで、お買い物マラソン期間なのに乗じて、買っちゃいました。

倒れるだけで~腹筋ワンダーコア~♪

です。

反動で起き上がれるって、鍛えられるワケなくない?
ってバカにしてたんですが、先日店頭でお試ししてみたら
意外と腹筋に効くんじゃないかという実感が。
(店頭で恥じらいなくお試しできるあたり、歳を重ねたと実感。)

部屋に余計なもの(しかもこんな無粋な)は置きたくないし、
「通販で健康グッズってオバちゃんみたいっ!」って正直思ってましたが、
この先の人生を考えたら、ちゃんとした筋力をつけることの方が
優先すべきことと判断しました。キリッ。

人気商品なので、到着まで4週間待ちらしいのですが、
すでに、最強の腹筋を手に入れたつもりでいます。こら(笑)


ということで、最近は(も?)リハビリを兼ねてまったりと過ごしています。

毎年恒例の渋皮煮を作ったので、
以前作って夫に好評だった栗あんパンを作ってみました。

栗あんパン

ケシの実がなかったので、白ごまで代用。
なんか、妙に香ばしいアンパンになってしまいました(^^;)
栗のカタチに成型するのって難しい!

栗あんパン中身

中には、あんこに包んだ渋皮煮を。
甘いのが苦手なのであんこは少なめです。
でも、これでも多かった・・。

そうそう、あんパンを作っていたら、可愛い形の栗を発見。

おしり渋皮煮

おしり~♪

もったいなくて、パンには入れられませんでした。
ふふふ(*^^*)








Comment:4  Trackback:0
2016
07.12

泣きっ面に蜂。そう、私はヤバイ妻。

Category: 雑記
先日やらかしたぎっくり腰。
1週間もたつ頃には、職場まで車で運転して通勤できるほどに回復しました。
痛みもほとんどなくなり、「治った治った~♪」と喜んでいたんです。
そう、回復して「いました」。

あれは運転を再開して3日目のこと。
その日、仕事を終えてからちょっとした用事があった私は、
なかなか進まない渋滞の中、大きな交差点の赤信号で停車中でした。
そのとき、

ドンっ!

一瞬何が起きたのか分からずにキョロキョロしてしまいましたが、
どうやら私、追突されたぽい。と気付く。

降りて確認すると、バンパーがメキメキッと歪んでいます。
フェンダーにも食い込んで変形しているようないないような・・・。
あちゃー。こりゃ修理必須だわ。。(T_T)

相手は、初心者マークを貼った未成年の子。
とりあえずこっちでパトカーを呼んで、相手方の保険屋さんとも話して。
なんだかぐったりしました(^_^;)

まぁ幸い、お互いにケガもなかったので
物損処理にしてその場は終わりにしたんですが、
うーん、どうも腰をまた痛めたようで。。
そう大きな衝撃ではなかったと思うんですが(実はあんまりよく覚えてない)、
治りたての腰には、ちょっとの衝撃にも大きな打撃だったようです。

ということで、相変わらずヨボヨボ歩きの毎日を送っています。
今度の3連休は、車で遠出してちょっとした旅行の予定だったのですが、
車も、歩き回るための体も、こんな状態になってしまいました。

満身創痍旅・2016。

楽しんで来ようと思います。(楽しめるのか?)



Comment:8  Trackback:0
2016
07.01

ぎっくり腰2016

Category: 雑記
またやってしまいました。

ぎっくり腰です。もーーー。

去年の今頃もやったんですよね。たしか。
もはや年中行事です。

が、今回のは人生史上最高につらいです。
歳とったのかなぁ。。。涙

昨日の朝、車で職場についた途端に腰が固まって動けなくなったので、
うまれて初めて車いすに乗せてもらいました。
恥ずかしかったけど、スカートはいて
ガニ股で腰を曲げてスリ足歩きをする姿よりは
100倍マシと思って、恥を忍んで乗せてもらいました。
やさしくしてくれた職場の皆さんに感謝。

立ち上がるのも歩くのも座るのも
まったく胴体に力が入らないから、
二の腕の筋肉が大活躍しすぎて、腕は腕で筋肉痛。

というか、今週一週間はタイミングを取る週間だったんですよね。
服薬・注射でホルモン状態もかなりいい具合になっていたから
今月こそはチャーンス!と思っていたのに。

くーやーしーいー!!

夫に申し訳ないです。ごめんなさい。
せめて、土日が休みで良かったです。しっかり治さないと。。。

仕事を休んで一日家にいたのに、
支えなしじゃ立てないから全然家事ができず、
仕事を終えて帰ってきた夫にやってもらわなければなりません。
家にいる間も、ずーっと夫に掴まって歩かせてもらうという。。
うぅ、情けない。

もしも将来、要介護状態になったら
こうやって家族に負担をかけるのが日常なのだよなー
と思ったら、ピンピンコロリを本気で目指したいと
そんな変なことを考えたりしていました。

ということで、ひたすら座るか寝るかして過ごした一日。
そんな2016年下半期のスタートでした。
あー、幸先わるっ。(苦笑)


そういえば先日、数年ぶりに雑誌を買いました。
付録目的で(^^;)

リサラーソン付録

リサラーソンの保冷バッグセットです。
ペットボトル用、ランチバッグ(小)、ランチバッグ(大)。

職場に持って行っているお弁当バッグがくたびれてきたので
ランチバッグ(小)を目当てで買ったのですが、
開けてみたら思っていたよりもだいぶ小さすぎた・・。
おにぎりを2個入れたらもういっぱい、というくらいのサイズでした。
(大きさ比較で置いているのは、蛍光マーカーペンです。)

でも、内側の銀色の素材もしっかりしているので、
ちょっとしたお出かけの時なんかに使おうと思います。

リサラーソン中身

なにより、デザインが可愛いので
持っているだけでちょっとテンションが上ります。うふふふ。

リサラーソン付録アップ

ただ、だいたいこういうのは
「汚したくない」と思ってあまり使わずにいるうちに
気持ちの旬が過ぎ去ってしまうという残念な結果になりがち。

学生の頃、机の引き出しとかを整理すると
幼稚園や小学生の頃にだいじにだいじにとっておいた
キャラクターものの文房具なんかが未使用状態でたくさん出てくる
ようなタイプの人間でした(笑)

汚れを恐れず、どんどん使っていかなければー。



Comment:4  Trackback:0
2016
06.15

7周年

Category: 雑記
先日、7回目の結婚記念日を迎えました。
夫との結婚生活も、8年目突入。

心のキャパシティが米粒以下に小さい私が
7年間も他者との共同生活をそれなりに楽しく続けてこられたのは、
子供がいなくて時間にゆとりのある生活をしていられるおかげかもなぁ、
不妊も悪いことばかりじゃないなぁ、なんて思ったり。
(いや、夫の心が広いから。ということにしておきましょう。)

いまだに信じられないけど、あっっっっっ!という間の7年でした。
こんなんじゃ、あっっっ!という間に寿命を迎えて死んじゃうんじゃないか。
嗚呼、命短し恋せよ乙女。なんてことをしみじみ語った結婚記念日でした。
老夫婦かっ。笑

ということで、不妊治療生活も4年目に突入。
今期は、FT後はじめてホルモンコントロール(注射など)をした周期で、
さすが薬を使っただけあって体温も排卵のタイミングもばっちりだったのですが、
残念ながら生理が訪れてしまいました。

明日は仕事を休んで通院です。
ふぅ。新しい周期、またがんばります。


結婚記念日は、石窯ピザがおいしいと有名なお店に行ってきました。

7周年

結婚してからめっきり外食の機会が減った私たちですが、
たまにこういうお店に行くと、独身時代のデートを思い出します。
たまにはこういうのもいいもんです♪


Comment:2  Trackback:0
back-to-top